「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修センターに出向いた

 研修会に参加するために,久しぶりに美田園にある総合教育センターに行きました。美術科はいるのかな?と,研修要項の参加者名簿で確認するも,やはり少ない美術科です。予想通りではありました。

 さて、3つの講義を拝聴し、改めて今年の研修についてことの重みを考えさせられました。私自身は時間の使い方が下手です。もっと時間の管理の仕方や,短縮して進められる仕事のいついて,見直しが必要だと感じました。アンガーマネジメントの講話では,私自身はストレスを抱え込むタイプだと分かりました。本来怒るところで,怒り発散できていないようだ。実際,めちゃくちゃ怒っても,「アホくさい・・・」と静観してしまう自分がいることは確かです。診断結果は,適切だと思います。研修は忙しいようです。しかし、プラス思考で今年の研修年を利用しよう!と思っています。

 時間の合間をぬって、Mナビ(他県でいう情報センターっていうのかな?)に顔を出してきました。出向く前に、欲しい文献資料を連絡しておいたこともあり、迅速に対応していただきました。レポートを作成する参考にしていきたいです。新刊コーナー、お薦めコーナーには,特別支援教育に関する書籍が多々並んでいました。また,新学習指導要領に関する書籍、アクティブラーニングに関係する書籍もありました。学級にも様々な生徒がいるので,様々な視点から学習に対するアプローチを探っていきたいです。

 まぁ、研修後学校に電話を入れた。学級は何事も無かったようで安堵です。


 

by hakusuke | 2017-05-11 22:31 | 自分のこと