「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1次結果が・・・着々とね

いやぁ東北は,教員採用試験1次の試験日じたい遅いから,まだ1次結果に少々のんびり構えてしまう。だめですなぁ。ここ数日のyahoo掲示板見ていると,関東圏をはじめ,「1次合格しました!」「対策は?」など随分と書き込みが増えているなぁと感じてしまう。いや人ごとじゃないないのだけど・・・。いい加減,気持ちを切り替える必要があるのだけれども,今年の試験(宮城県)に関しては試験対策があまりたてられそうにない。分からないことが多すぎる。
 
 yahooの掲示板は,時々見てしまうのだが,個人的に考えてしまうことがある。掲示板だから,利用するのは個人の自由だと思う。お互いに励まし合うのは良いことだろう。しかし,たまに試験に関して質問を書き込みする人がいる。正直なところ,質問書き込みは多い。私はひねくれ者だからだろうか?見知らぬ人に何故質問する人がいるのだろう?私には半信半疑でしか,ここに書き込みされる情報が信じられない。自分がこれから試験受ける立場なのに,相手に試験のことを教えるかなぁ・・・自分で直接上司・教育委員会で直接聞く(少々気合い入れて質問する必要ありますが)県情報センターに足運ばないのだろう・・・と考えてしまう。うーん。
 私には面と向かって聞いた方がすっきりするのだけどね。上司にドッキドッキしながら爆弾質問を浴びせ,無知な故の質問で,たまに大爆笑される。その後,酒飲み会にお供?分からんことは聞いてしまう。そして情報を得る。ホウレンソウの「相談」って大事なのではないだろうか。
by hakusuke | 2006-08-05 21:51 | 講師経験者から 助言!