「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲド戦記→竜

 ゲド戦記見る前に,気になっていたのは竜!体育祭や行事で「竜を描きたい」と言う生徒も多いことや,生徒にいきなり「竜描いて!」って言われると自分も描けないから,今後の指導での参考にしようと,「竜」をチェックしていた。恐竜から発展させると描けるだろうのかな。
 ライフログに登録した伝統文様事典から発展して,国や時代によって竜の描き方も随分と違うので,ゲオルギウス,竜,ドラゴン,ルネサンス絵画など思いつく限り検索してみた。
 グラフィック社だったかな?竜だけの図案の本が発売されているはずだ。ウィキペディアで検索かけて読んでいると竜に関する記事が随分あって,興味深い内容が書かれていた。読み過ぎて,眼が痛くなった・・・。絵画作品で共通して描く題材だと,<竜を退治する聖ゲオルギウス>かなと感じて,この題材にした作品ばかりネット鑑賞。随分作家によって,小さい竜から,描写が怖いと感じるくらい,一人ひとり描き方が違うなぁと感じた。中国は文様としては参考になるけれど,描写で捉えるといまいちな気がした。個人的には,國芳の竜が,迫力ある。さすが國芳!あんた奇才!
 中日ドラゴンズも検索にひっかかって,ちょっと可笑しかった。まぁドラゴンね。
by hakusuke | 2006-08-07 00:55 | 100本映画