「漫画」からの学ぶこと
2006年 08月 15日
「漫画家の影響受けた。」それもいいと思う。生徒にとっては,漫画家は,作家でしょう。ある意味表現手段としての憧れなのでしょう。ペンもって,ストーリー考えたり,線の強弱を考えたり,コマわり考えたり,こんな衣装だったら格好いいなぁって感じたり,描けたらいいなぁと思うのでしょう。考えること=思考力は育つはずだ。漫画描くときのGぺん,まるペン,耐水性インクなど貸すと,結構面白がって描いている。少々プロの仲間入り?気分を味わえるらしい。なかなか,購入する機会ないし,百聞は一見にしかず!それも,学校に来たからこそ,経験できた勉強でしょう。
私も漫画を読む(描きはしない)ので,同人誌もってきてくれた生徒には,うんたら・・・と勝手に気ままにコメントする。中学校3年生ぐらいだと,たまに,テクニック的にも,プロ顔負け表現の生徒もいる。こちらが,弟子入りしたい。
私は,1コマ漫画,4コマ漫画は授業で扱ったことがある。但し,長編までは,時数の関係上厳しい。そこで,選択美術で,グループごとに漫画描き,ペンネーム決めて,製本して文化祭でお披露目。保護者や地域の方にも読んで貰う。文化祭前は忙しいけれど,こういった経験は大事にしてあげたいなぁ。人とのかかわりをもち,コミニケーション能力も育つだろう。
とまぁ,当時この選択美術で漫画描いた中学生だった生徒ちゃん。只今高校3年生。貰った作品見せたら,「まだ持っていてくれたんですか?!」と言われた。同時に「今年は○○○試験」に挑戦する。勤務校にこの教え子ちゃん在籍しているので,あっていう間だなぁとぼんやり考えてみた。お盆休み3日目。
◆蛇足◆
今年のお盆休み。私のように,うつらうらうのんびりする方も多いらしい。本日の新聞より。