「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掲示板   底辺高校と呼ぶのは?

 自宅パソコン・学校パソコンの起動画面もトップがYahoo!である。何の気なしに見るのは,「教員採用試験掲示板」。1ヶ月に1回の割合で見るのは同掲示板カテゴリにある「教師」である。
 この2つのカテゴリ掲示板に書き込む方の中に,底辺高校と書き込みする方がいる。掲示板だから,とらえ方それぞれだが,文面から点数の低い学校荒れている学校といった意味で使っているのだろうと解釈する。掲示板で,反論の書き込みすら,する気もおきないが,底辺高校と書くのは,指導者としてどうなのかなぁと感じる。掲示板だからこそ,まして,Yahoo!など生徒が頻繁にアクセスするサイトである。もう少し,Yahooもアクセスに配慮するべきだとも感じてしまう。学校にもよるだろうが,パソコンは自由に閲覧も可能である学校も多くなってきた。我が校も,美術室の隣が,進路室なので,「何処の学校しらべてんの?」なんて画面覗くと,学校にヒットし,時たまこの私が不満もらす掲示板を見ている生徒もいる。うわわわ・・・「先生もこんなこと考えるの?」何て質問された日には「いやこの掲示板見ない・・・・・・・・・」としか言えないだろな。


 高校は義務教育ではない。入学選抜試験を受検してこそ,入学できる学校だ。中学校で指導した生徒にも,勉強しないで高校に進学できた生徒もいる。(賢い生徒もしくは,ランク下げた生徒など)同時に,一生懸命しても,勉強する基礎が育っていない故,周囲の生徒が受験勉強だ!といってもなかなか勉強する段階まで,もしくは進学希望高校までの安全圏にまで達せず,ランク下げた方が・・・といって泣く泣くランク下げて受験した生徒も多々見てきた。勉強してこなかったんだし,後の祭りと一言で片付けられるもするのだが,彼ら・彼女たちにとっては一応自分のできる限りの勉強をして,入学選抜試験を受けたのだ。だから底辺高校で指導していますが・・・(略)などといった発言は,全くもってかわいそうだ。
 そんなこともあって,私は中学校3年生担任したときは,よほどのことがない限り,学校は辞めるな!辞める前に,学校か私にでも電話かけろ!と,同僚と共にとガツガツ言っていた。今のところ学校辞めた話を聞いた生徒は,1名だけだ。理由が理由だから納得できた話。確かに,高校といった現場に携わり半年。指導する側していて,イライラする生徒もいることは事実だ。恐らく,我が勤務校の入学選抜試験500点中の平均点数公開したら底辺高校になるだろう

 別に,生徒の方を持つわけではありません。また,荒れた校風の学校に勤務経験ないから書ける文章だ!と思う方もいるでしょう。中学校内廊下バイク突っ走り,始末書付けの日々,職員バッタバッタのような学校勤務もあります。簡単に書けば,美術教科指導どころではないような学校です。生徒が見ることがないだろう(来年こそ友人公開せねば)コミニティサイトでは,愚痴もこぼしてもおります。ただなぁ・・・底辺高校呼ばわりは???
(追記)教師の方の書き込み・・・見られたもんじゃない(==;)あぁやだやだ。 

★Yahoo!掲示板「教員採用試験」「教師」カテゴリ見たことない方。
  あなたはどう思われますか?・・・教師
by hakusuke | 2006-08-18 23:30 | ネット話題から