「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分のこと

自分のこと_a0074653_032481.jpgさて,自己PR。質問されるか分からぬが,簡潔にまとめると・・・
長所:探求心がある。行動力がある。積極的に物事を捉えることが出来る。物事を筋道たてて考えることが出来る。
短所:向こう見ずなことがある。あれこれ手出ししすぎることがある。時に冷血。理論的,理屈っぽい。


長所と,短所はうらはらであろう。これは,受験生に入試願書書くときにも,いつも言っていることである。長所が相手にとって強い印象を与えれば,短所にもなるだろうと。上記の内容は,私一人で分析したわけではない。年齢・職種関係なく,私のことを勝手気ままに連絡して貰った内容からである。

 はっきり言って,行動力と,探求心旺盛なところだけは,人に負けない自身がある。分からないことがあったら,何としてでも調べて見せよう!といった感情,行動力だけは持ち合わせているはずだ。何故かはわからぬが。逆にこの探求心が元で,あれこれ手出ししすぎるといったことも自覚済み。同時に,その熱が冷めたときのあっさり感は,人には理解できないらしい。今後,何が今必要なのか?考えて行動すべきだろうが,直せるかは分からぬ。
 また,1日,24時間では物足りない。キテレツ大百科にもあったなぁ・・・こんな言葉から,時間を止めさせる道具をつくるキテレツが道具をつくる内容。ついでにもって,冷血。たった今,妹ちゃんからも,「君は,冷静すぎてがっかりする!!もっと,喜怒哀楽はっきりした方がいい!!こんなん教師だったらやだ!」と,電話越しに怒られた。冷血というと,言葉悪いが,短所にも書いたとおり,分析的にものを判断する。そんなことから,「○○だから,▲▲になるのでは?」と,変に理論整然と話し,冷めて捉えているなぁとも解釈される。

 直そうと思っても,なかなか直せないと思うけど,リアル知人から,は私はこのようにとらえられているのだなぁ。
by hakusuke | 2006-09-09 00:51 | 自分のこと