「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妄想だけが・・・

 昨日の日記にも記したが,美術教員採用試験HP本気でつくろう計画はあります。
しかし,まだ結果がきていないから,空論にしかならないのだ。
 私の勝手なる計画を,あまり他県では馴染みのない,栄養教諭で受験した知人にも話をしてみた。栄養教諭といった校種も,他県ではあまり受験枠がないと思われる。彼女の話によると,北海道があるとかないとか。私の予想では,彼女は採用されるだろうと,予想している。
 まだ話してはいないが,技術で採用された知人にも,話を持ちかけてみようか?とまたまた妄想だけが広がる。あとは,家庭科かぁ。講師仲間で知らないわけでもないが,次年度,我が自治体で採用枠があるか否かの方が大問題だ。
 小学校希望者には申し訳ないが,募集はされているものの,非常に狭き門の校種を中心にHP作成ができればよいと思っている。
 

 本日も,汚く部屋を散らかしつつ,第一次試験で参考になる書籍,小論文の実例(約80部),県の指針だけは整理ができた(と思う)タグ使ってHP作成も楽しいのだが,やはり私はずぼらだ・・・。気まぐれだ。楽するかもしれません。あくまで,HP内容計画案だけ記します。アイデア募集します。

・一次試験まで(特別枠で受験なのか,電子申請の関門,申請確認関門,実技対策)
・2次試験対策(面接内容,面接練習方法,模擬授業練習)
・試験会場の様子(あくまで独断による偏見もあり)
・他自治体から連絡が取れるように掲示板。
・マナーについて
・現職美術教師からアドバイス

 余計な内容つけたくもないし,やはりずぼら・気まぐれでつくりそうだ。積雪量が多い季節に,
雪かきの合間ぬって,つくれれば幸い。
by hakusuke | 2006-09-17 21:31 | 日記 今日という日!