「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子高生の会話から

 時間割変更日だったため, 同一指導学級で,昼休み時間を挟んだ授業日だった。 数名の女子生徒が教官室にやってきて「弁当食べてもいいか?」と聞いてきたので許可した。 教官室で仕事しつつ,何話しているのか耳を傾ける。以下,地域性がつかめるだろうから,方言を含めた会話です。彼女たちの方言は,私は使えない。関西・横浜訛りだけだ。

A子:「ちょっとぉ!この米,新米なんだぁちゃぁ!」

B子:「まだ私の米,蔵から出していないんだけど・・・」
C子:「今年の新米。光って上手いんだっぁって~」

A子:「んだ!確かに今年うまいよね~。今度おごご(漬物)もってくるから!○○T!食べさせっから!」

私:「ハァ・・・・。次週にでも,もってきてくれぇ!家庭科室で新米炊いてもってきておくれ。」

 昼食後,C子学級で豚汁つくるとか何とかで,豚肉さばきに退室。女子高生の会話から_a0074653_20425327.jpgその後,火起こしていたら授業,5分遅刻。「まぁいいかぁ・・・」と,苦笑い。普段遅刻は指導するのだが。男子生徒の制服数名は,やはり火起こししていたらしく煙臭漂ってた。顔黒かった。と,北海道,福岡の児童・生徒は友だちとこういった会話してたのかなぁ?と思ったわたしでした。ある意味,物騒な会話・行動しているより,平和な生徒ちゃん達に拍手。

★今年の台風?前に収穫した米。確かにおいしいです。

時にはいいのでは?
雨が・・・
by hakusuke | 2006-10-19 20:29 | 生徒の言葉