「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これからが怖い時代になるのか?

 文藝春秋12月号を読んで感じたことあれこれと感じたことはあった。メインテーマは子どもを殺すのは教師か親か記したら膨大になりそうだ。これからが怖い時代になるのか?_a0074653_17351681.jpg
 内容に「家畜化する子供たち」お尻が拭けない,朝食は布団の中で。恐るべき事態だ と,ノンフィクション作家の石川結貴氏が記していた。
 簡単に記と,幼児が学ぶべき内容や・経験が不足していて,幼稚園の驚くべき実態を記している。それらの背景には,便利な道具・ものがふえていることや,子育てができない親たちについて記されている。
 私自身気になった内容は,「お茶に対する(幼児の)感じ方」「潔癖性な幼児」「食卓がない」「タレ丼」「お受験用しつけ」「排泄」などなど。

 本日は,3年選択授業だった。ある程度,春からの進路が決定している方たちでもあり,受験を控えているわけでもないので,お気楽な雰囲気でもある。大いに残りの,高校生活を,楽しんでほしい方ばかりである。
 何の話題でこの話題になったのか,忘れてしまったが,この内容にしるしてあった,「おしりを拭けない児童」について15分近くあれこれ話をした。生徒ちゃんたちは,制作の手はとまることことなく,あれこれ語る。


 
↓以下生徒ちゃんとの話題から・・・(生徒の言葉そのまま)



私:「あくまで,都内の実態だし,私自身直接見ているわけでもないけれど,はさみ・カッター使えない小学生も増えているかもしれないよ。昨年私が小学校の先生に授業見せたら,『さすが中学生ですね!カッター上手に使えるのですね。円もはさみできれるのですね!』って,驚かれたしなぁ・・・」

生徒Aさん:「えーー?私幼稚園のころ円切っていたって!○○先生ご冗談を!」

私:「教えなければ,分からないのでは・・・?あなた方は,父上・母上なり,誰かから教えられたんだよ。教えられたし,経験してきているからできるのだよ」

生徒Bさん:「あぁ・・・そうかもしれないですねぇ。アルバイトしていても,タオルたためない人もいたし,箱まっすぐ並べ慣れない人もいたしなぁ・・・」

生徒Cさん:「うーん。確かにいるかもしれない。(総合学習)で,幼稚園でボタンがかけられなくて,突っ立っていた子供みたよー」

生徒ちゃん数名:「え?マジで?あそこだよね」(高校の職場訪問した先らしい幼稚園の名前を口々にするあり)*私は個人的に興味あり。どこの幼稚園だ?はぁはぁ・・・

横は入り男子生徒A君:「オレは子育てするぞーーーーー!」

数名から拍手されつつ,女子生徒に「本当?いや,でも○○ならしそう!」拍手

生徒Bさん:「いやぁ・・・保育とっていて(履修していて)良かったー」

生徒Cさん:「えー!私もしかして,保育園児が,こうだったら嫌だなぁ。考えるなぁ。うむむ・・・」

生徒Dさん:「えー!(栄養士になると)こういった勉強もするのかなぁ?」この生徒ちゃんすでに合格きっぷを手にしている。夢は栄養士資格を取り,地元に戻ってくるらしい。


私:「いやー私もドキドキもんですよー。ここに書いている子供たちが,のちのち中学生・高校生になってくるいつかは,出合うかもしれません・・・。」「Dさん!是非○○地域に,よい食生活をこのあたりの方々に教えてあげてほしいなぁ。いやするべきではないか?」

 彼女たちが指摘するには,「確かになぁ・・・変な大人も多いですよねぇ」「女子高生が見て,変だと思うくらいだからねぇ・・・」などと言っていた。彼女たちなりに,どうも問題だよ!このあたりの大人たちを,紹介してくれた。頷けた。よく観ているなぁ。
 また,Bさんは,夏休み中にコンビニエンスストアにて,アルバイトをしていたらしい。毎朝定時に,お弁当を買いに来る子供と母親がいたことについて,ツラツラ話をしてくれた。数名の生徒ちゃんもびっくりしていた。私は,「この記事に近いことが,この田舎(失礼!)にまで浸透してきているの??頭の中でワーワーワー。

生徒ちゃんたち数名,「そんな,子育てはしませんよー怒りますよー教えますよ!安心してねー先生ったら!」

私:「そうだよね。君たちがそんな子育てをするとは思えませぬ。良いお父様・お母様になってくださいね。」

「エー記事みたい!」というので,次回もってくることを約束して終わり。

只今風邪引き中なため,あまり熱く語りつくせず・・・定期試験前,うつったら嫌だろう・・・。

がんばれ図工の時間
by hakusuke | 2006-11-17 19:44 | 2009前自分の授業から