「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

折れた背骨

a0074653_21525562.jpg

これを鑑賞活動で取り扱いました。

生徒ちゃんの反応は男女共に感じ方が,違っていて興味深かった。



「じっくり見て欲しい。どんな印象を受ける?」
結構男子生徒ちゃんが黙視していたような気がします。「男なの?女なの?」
・痛そう
・砂漠なのかなぁ
・なんか(体)につけている?付けられている?
・体に釘ついている
・泣いている
・骨がない

「思うように体が動かないとき,どう感じるかな?」・じれったい
・イライラ
・コルセット脱ぎてー(取りたいの意味)

「実はこの人,メキシコを代表する女性画家」
・女っすか?
・何でこんな姿なの?
・何で泣いているのかな?

 そこで,フリーダの生い立ち,作品数点ツラツラ・・・・と紹介する。リベラの作品が集められなかったことが不覚だ。リベラの作品を,私が好まないことも反省すべきことだろう。事故の話と映画の話をしたら,「痛えぇぇ」「うわぁ」との反応が!すまない。生々しく語りすぎた。
 リベラの作品提示しなかったこともあり,リベラの浮気性に対して,女性生徒が「許せなーい」「最低男」と,どうも嫌悪感を示した生徒もいた。こういった鑑賞指導は,反省すべき課題だなぁ・・・やはり,どちらの作品も公平に紹介すべきだった。

 鑑賞活動後の,感想ちらっと読んでみたけれど,男子生徒には,あまりフリーダを好む生徒は少なかったような気がしました。
 ◆男子生徒の感想◆
・出産できない苦しみは,どうも理解できない
・あまり男っ気強い女性もどうかと思う
・惚れ込むことは素晴らしいが,ぐろい(気持ち悪い)といった印象の方が強いなぁ。これを記した生徒。別の作品をじっくり見ておりました。

 ◆女子生徒の感想◆
・すごいパワーのある女性で惚れました!恋愛にも,事故の痛みに耐え抜いたフリーダは格好いいし,映画も見てみたいなぁ。
・生きる勇気を貰えるような絵だと感じた。
・生きること,自分をしっかり見つめて描いているフリーダは格好いいし,憧れる。もっと作品を見てみたい。ただ,何となく怖いきもする。
・コルセットの絵すごいよ!

 私は,複数作品提示したときは,どの作品に感想記してもよいと伝えております。また,言葉だけで伝えきれないときもあるだろう?絵で伝えるもよし,口頭で伝えてくれてもよし,ただ作品を味わっていてもよいと指導しているため,文章に記して提出してくる感想は少ないです。しかし,勤務校の生徒達は,黙々と感想記してくれる。
 感想プリント学校に置いているが,なんとなく恋愛真っ盛り?もしくは失恋してがっかり生徒,恋愛に現在ゴダゴダ中の生徒から,フリーダは好評を得ておりました。
 
この作品鑑賞しました
by hakusuke | 2006-12-05 22:21 | 2009前自分の授業から | Comments(0)