「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

巨大勾玉だ!

図画工作・美術教育の大切さを考える(訴える)掲示板に目をとおしていた。以前,高麗石さん別名=永大鉱業株式会社さんから本場の篆刻用石について紹介がされていた。投稿された内容が,気になっていたので,改めてチェックしたところブログ紹介されていた。

 ブログの最新記事に,「巨大勾玉づくりすごーい!面白そう!!」といった印象です。授業でやりたいような・・・粉末もすごそうな大きさだ。ブログ見た方が理解できるでしょう。
 この形から,児童・生徒達がどのように磨きをかけたのか気になるなぁ・・・。
 
 石専門の会社なので,やはり教材カタログに載っていない石が紹介されている。気になる方,サイト覗いてみるとよいでしょう。

気になる石名だなぁ。
石筆 勾玉石 滑石白滑石  ピンク滑石 紅滑石  シルクストーン 水墨石 灰色滑石
Commented by 高麗石 at 2007-01-07 10:21 x
コメントに気付くのが遅くなり、本当にすみません。そして、コメント、ありがとうございます!
今、巨大勾玉は、とある国立公園に居ます。
担当先生の指導のもと、子供達がペーパーで磨きました。が、その日は半面しか磨けず、残りは担当の先生が仕上げるそうです。
石筆は、言葉通り「石の筆」です。昔は学校で使ったり、子供たちのおもちゃでもありました。今は鉄工所、造船所などで使われています。
石筆は滑石を切って作ります。滑石の粉はファンデーションや色鉛筆の芯などにもなります。
ピンク滑石・紅滑石は同じもので、ピンク色をした滑石です。
シルクストーンは白滑石と似ていますが、色にムラがないシルク色の滑石です。
水墨石・灰色滑石は同じもので、墨汁のような黒と白が混ざった滑石です。
黒・モザイクは黒とピンク、または黒と白が混ざった滑石です。
Commented by 高麗石 at 2007-01-07 11:19 x
http://magatama.at.webry.info/

Trackbackが出来ませんのでもう一度入れました。
Commented by hakusuke at 2007-01-07 18:10
高麗石様
コメントありがとうございます。また専門的な石について紹介してくださり,ありがとうございます。今後,篆刻をはじめ,彫刻・工芸といった題材を扱う際に参考にさせていただきたいです。
ある国立公園が気になります。ブログ紹介されていたら,こちらでも紹介させてくださいね。
Commented by 滑石  高麗石 at 2008-11-17 20:16 x
先生 お元気ですか。
白滑石鉱山に行って来ました。
ブログ http://magatama.at.webry.info/
ブログの名  滑石、勾玉、高麗石、石筆 の 滑石鉱山に 鉱山の写真乗せました。 雨降りの日でした。
どうぞよろしく。
by hakusuke | 2006-12-11 23:14 | ネット話題から | Comments(4)