「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

27日の天候はね・・・

 正式には昨日です。27日は仙台会場にて「頑張れ!図工の時間」が行われました。参加はしてきたものの,なんだったんだ?あの天候?

 関東方面から太平洋沿岸沿いの方は,イメージできるだろう。27日は非常に大荒れの天候でした。27日の未明,台風のような強風だったため,「雨戸飛ぶのでは?会場に行けるか?」と思えるくらいの大荒れ!荒れすぎの天候でした。私は3時半頃目が覚めてしまったよ・・・。うつらうつら夜明けを待つ。

 6時半になんとか,起きて朝刊取りに外へ。「なんだこの気温?」暖かい気温でびっくりの意味です。山奥の我が家外で10度ありました。しかし,強風で,一瞬のうちに髪型が変わった!我が家から仙台は車もしくは,新幹線+@在来線も利用しなくては行けません。在来線は案の定ストップ!渋々,車で途中まで出向く。

27日の天候はね・・・_a0074653_1503647.jpg 仙台の駅降りて,またびっくり。「なんだ?この気温?マフラー入らないだろう」冬コート着用して行かなくて正解でした。そして,カラリと晴れているものの,強風でした。目の前のお兄さんの傘が,一瞬で無惨な姿に・・・(合掌)仙台駅前の温度計見たら14度。まだ,東北本線,仙山線はストップでした。 バスでメディアテークまで出向くものの,数分の間にまた髪型変わる変わる・・・。

 ワークショップの途中,県庁に出向くものの,やはり強風+@カラリと晴れていた。(メディアテークのガラス張りにも,雲が写ってます) 昼も,県庁近場の食事どころの暖簾は,バサバッサとなびき,飛んでいく。鳩も飛ばされ,雲はどんどん流されていく。ベンチで荷物整理しようとしたら,あまり大事でもない書類が,一部吹っ飛んだ。あわわ・・・あ~れ~で,メロンパンやさんに拾っていただく。


27日の天候はね・・・_a0074653_1483871.jpg 午後講演会終了後,やはり寒かった。そして,雨・雨・雨。しかし,イルミネーション見る方々で街は混雑。まぁ県庁前のイルミネーションバス内からちらりと撮影した。勤務校の上司子供と共に,発見!(お互い見なかったふり・・・)

 やはり帰りの新幹線も,在来線も大幅に遅れていたため,知人と食事していたら終電になってしまった。
帰宅途中,まぁきれいなくらい,上弦の月!こんなに半分の形って珍しい。
 
 なんだったのだろう?27日の天候は?27日の宮城県天候情報でした。






 ↓一眼レフではないのでぼんやり上弦の月



27日の天候はね・・・_a0074653_1523973.jpg図工の時間については,まとめ次第記していきます。


新幹線待っている間考えていましたが,後ほど!
by hakusuke | 2006-12-28 02:09 | 日記 今日という日!