「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い散歩

 先日鑑賞した, 「長い散歩」非常に現代社会の問題を訴えている映画であり,新年早々久々に本年みた映画ベスト10にランク入りしてしまうような映画でした。

映画内容は,サイトを読むと多少理解することができるだろう。

幸サチ=さっちゃんは,一緒に遊べる相手がいない。
さっちゃんは,ゴミが散乱したアパートと,母親から放り出されるわずかな小銭で,メロンパンとコーヒーを買えるスーパー,隠れ家に行ったり・来たりの生活である。さっちゃんの“あそび”は,万引きした絵本を読むこと,絵を描くこと。しかし,母親や情夫に大抵邪魔されてしまう。

長い散歩_a0074653_2141352.jpg母親の服の色は,日中は白地が多く,直立歩行していない。夜は土派手な色の服装で出勤。千鳥足で帰宅する。情夫の服装も毎度毎度柄シャツだらー。

クレヨンでライオンを描いていたところ,クレヨンを情夫が,勝手にさっちゃんの絵に手を加えてしまう。母親は,情夫・さっちゃんにかんしゃくを起こし,首を絞めつける。
「キィーーー」が痛々しい。

白いピィーピィー鳴く,鳥の雛をおじいちゃんが取ってくれる。*ちなみに,雛はとるべきではありません。あの内容だからとったのでしょうけど・・・。

隠れ家で万引きした絵本を読む。青い空,白い鳥に興味・関心を示す。帰宅して青い空と白い鳥描いていたらうたた寝。そこに,情夫が,しつこく絡んでくる。

そこに突如忍者参上!

隣のおじいちゃんから,突然「青い空見に行かないか?」と声をかけ,旅へ。


途中郡上八幡様のお祭りで,綿アメを買ってもらう。「白いい雲みたい」
お祭りの途中金魚釣りをする。瓶に入れて旅の途中持ち歩いているのだが,「赤い赤い・・・」と,金魚をじーっとみている。

保育園の学芸会準備で,羽をつくっている。母親は長電話中。学芸会の発表で背中につける羽。白い紙を貼るべきだったのだろうが,白い用紙が家にない。一生懸命新聞紙を貼り付けている。

自首するまで逃げるおじいちゃん。廃校の教室でたくさんの絵を描いている。学芸会で楽しかったことを思い出しながら唄って描いている。

おじいちゃんが約束した,青い空!白い鳥!サチの目の前に広がる。これをつかまえるべく,さっちゃんは飛び立つ・・・・。

うーんあとはみて泣いてください。UAの「傘がない♪」と共に。
by hakusuke | 2007-01-12 22:39 | 100本映画