「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生が考えた「美術」が必要な理由 続きその1

 前回に引き続いて,別クラスにて,あなたにとって『美術』とはなんですか?から授業ははじまった。
こちらは,近々エントリーします。

 前回同様,私自身の美術のかかわりに触れつつ,「がんばれ!図工の時間」の紹介をする。結構ノリがよいクラスでもあり,あえて4本足のニワトリについて触れて,話題をとりあげてみた。
 農村地帯でもあるので,「ニワトリの足ってどういった感じだ?」と投げかける。さすがに,4本足と答えた生徒はおりませんでしたが,この内容について「ありえねー」と失笑する生徒たちでした。

最後の質問 あなたにとって,美術は必要ですか?不要ですか?理由も記してください。

必要であると考えた生徒の意見。このクラスで記して貰った文章,ざっと目を通しましたが,美術教科不要といった感想はありませんでした
生徒の記した内容そのままエントリーしているため,文章表現が,ちょっと助詞の使い方に曖昧な点も含めております。まぁ,のんびり高校生の意見,チラホラご覧下さい。

○発想力が,とても豊かになるし,楽しいからです。

○自分の考えが整理できる。

○美術では,色々な道具を使えることが楽しいと思うし,美術自体私は好きだから必要だと考えるぅ。道具の危険性もわかるから,なくすべきではない。

○学校での美術は必要だと思った。なぜなら,美術の授業によって自分の感じることや思うことを表現する力を身につけることができるからです。また,様々な作品を見ることによってものの観察力もつくと思うからです。もし,このような授業が減ると,自分を表現できない子どもが増えると思います。

○△先生の,授業最高↑↑私!美術必要です!!最近の子どもたちは,ものをつくったりする能力が薄れていると思います。絵を描くことにしても,ただ描く~だけでは,表現はできません!
なので!!今後も美術は残すべきです。断然楽しいといったことがわかるでしょう。

○小学校のときに,図工でカッターを使っている時,勢い余って自分の左指をさした。血が止まらなくなって焦った。その他にも,図工の時間には,色々な道具で怪我をした覚えがある。確かに,刃物を扱うこともある図工には,間違えば大けがをしたり,もしくはさせてしまうけれど,やっぱり,そういう経験から人は刃物で傷つく,傷つくことのは痛いといったことを学ぶはず。それを使い方を覚えていれば,それ以外の用途に使うことはしないと思う。

○美術とは,子どもの理性,想像力を育てる大切な教科だと思う。例えば,「絵を描く」ことを例えると,ものを観察する力というのがつく。私は絵を全く描いたことがない子供に,「タンポポ」をみて,感想は?と聞いたら「キレイだね」で終わると思う。絵を描くことによって,「黄色で明るい感じだね」とか「かわいいね」といった感想も出てくると思う。だから,美術は必要だ!
*この生徒は男子生徒。


≪参考≫
4本足のニワトリ・・・ググると,4本足のニワトリネタもヒットしますが,ニワトリは4本足でたちます。また,最近この話題死後となりつつあるのかなぁ?医大の新入生にニワトリの絵を描かせたところ、4本足のニワトリを描いた学生がおり,一昔前に大きな話題をさらいました。この学生も今は,35歳となり医者として活躍していることと思いますが,青少年の体験不足を示す例としてよく耳にしました。つまりは,体験不足,詰め込み教育の汚点ともいえるネタです。
4本足のニワトリ―現代と子どもの表現  宮脇理先生が,詳細にまとめている書籍です。

あす,別クラス分エントリーします。続きはこちらです。
by hakusuke | 2007-03-15 22:59 | 生徒の言葉