「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本年は野望が・・・

 『自画像』これは私が教科指導していく限り永遠とテーマとなる題材。それくらい奥が深い題材だと感じている。

 初任者研修の一環として、すでに校内研修が進められております。時間割作成担当が、4日間練り上げた時間割にコンピュータとにらめっこしていた数日をみていたので、「ありがたや~」「お疲れ様です」と感じてしまう。この時間割作成だけは校務分掌になりたくないもののひとつです。この時間割担当となった方。どの勤務場所においても、数日頭を悩ませ、目の下にクマをつくりながら、コンピュータと悪戦苦闘しているのをみてきました。私は、我儘言える立場ではないので、校務分掌として時間割になった際は行いましょう。経験することが大切なのでしょう。先日の校内研修時にも、校長さんから「○先生は、本年は初任者研修がありますから、程ほど(の校務分掌)です」を強く伝えられた。うーん。来年は?


 さて、時間割担当さんが、私が研修で倒れないように?バタバタしないような、程ほどの時間割に組んでくれました!感謝いたします。しかし、日々バタバタです。
 私は月2回ほどセンターでの研修日となるわけですが、この研修日に非常勤講師の方に美術を指導していただくわけです。ちょうど火曜日にあたるわけですが、3年生授業+選択教科が組まれたため、本年の3年生とはかかわりが弱いことを知る。生徒会でかかわるだろうけれど、授業でのかかわりは弱い。
 引き継ぎによると、「自画像」を全般に設けていたらしく、自画像に取り組ませようと計画しております。自画像課題に関しては、県守備との兼ね合いから本年はあまり力を入れられないことを知りました。野望は多少関わりたいので、私の指導計画を、伝えたいと思います。明日備品チェックしてみよう。
by hakusuke | 2007-04-17 00:46 | 自画像勝手なる野望