「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春だなぁ・・・

 勤務校の美術室は北側で日が当たらず,非常に寒い。寒いというより冷えるが適切な表現である。ひんやりとした美術室で制作をさせたいと思えない。春なのだから、授業計画変更して、外でスケッチや風景画を描かせたいと思っている。

 もともと、私は春といった季節に、美術室内で制作させたいと思っていない。折角暖かな日差しがあり、新緑の季節を感じ取れる季節に、美術室内で色塗りや制作させるより、外・校庭でスケッチや校舎の風景など描かせたた方が、生徒ものびのびと活動できるように感じている。
 早くガイダンスを終えて、1年生には外で花のスケッチをさせたり、2年生であれば校内の風景画など描かせたい。


 先日,尾形光琳作『紅白梅屏風』の鑑賞活動を行いました。ベルなる前に美術室に入っていた生徒と炉辺談話していたら、やはり「鑑賞難しい」と答えていた。そこで、「鑑賞難しいと思う人手挙げて!」と質問したら、半数近くがでを挙げた。うーん何故?


 あえて生徒に伝えたことは、「私の授業で、鑑賞の時間は、人の価値観や捉え方に気づければよいと考えている。作品の年代を覚えることも大切だろうが、一人一人作品の感じ方など違っていてよいと感じている。だから、色々な人に質問もするのだなぁ・・・うんたらかんたら」

春だなぁ・・・_a0074653_20254616.jpg そこから『紅白梅図屏風』の鑑賞ははじまったのだった。

 詳細は後日エントリーします。

 ただ最後、春の雪解けをイメージさせつつ、生徒達とぼーーと、鑑賞していたら、ベルが鳴りました。時間割変更の、45分ってあっていう間だな。


MOA美術館
by hakusuke | 2007-04-21 17:09 | 2009前自分の授業から