「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何事も挑戦!

何事も挑戦!_a0074653_012174.jpg 21日は、市の陸上大会でした。

 勤務校は、中総体終了後、陸上大会に参加希望者を募り、1週間といった短い期間で大会に臨みました。地域の中規模校以上の中学校であれば、陸上部も設置されていますが、我が校のような小規模校であれば、特設部として大会に参加していた中学校もありました。
 
 競技結果は、男子7位・女子3位。

 自分から気づき、判断し、行動にうつせる大切なことです。
 生徒達は陸上練習に必要な道具の準備を自分たちで素早く行うこと、挨拶がきちんとできていなければ、挨拶のやり直しを行い、大きな声で挨拶をすること。練習中にフォォーム直しの指導を生かすこと。下級生は上級生のよいところを吸収し、練習をとおして直接身につけてきました。時に、指導受けたことが守れずに、叱咤される生徒、記録が伸びず悔しい思いをしていた生徒もいます。

 生徒達・保護者の皆さまは、大会結果が気になることでしょう。結果も気になりますが、練習をとおして学ぶ機会を得た生徒達を褒めたいです。この短い期間の中で、大会記録以上に、生徒たちは確実に精神面で確実に鍛えられたことを感じました。


 さて、私のこと↓
 
 
  
  



 私は初任者とあり、「今後の教員生活のためにあれこれ学びなさい!」と、少しずつ学校にかかわる仕事にかかわる機会を与えられています。講師経験時代も、行事の担当に割り振りされていましたが、教諭になってから責任が伴う仕事を任されるようになってます。

 生徒同様、学校生活で指導不足・配慮不足で、指導受ける場面など多々あります。

 初任者研修時、地域の中学校初任者たちの勤務校での状況を耳にすると、勤務校は生徒達は落ち着いている、保護者の方々も協力的、私は職員の配慮されている面が多々あり、感謝する限りです。
 たまたま、陸上練習しながら教務さんと炉辺談話した際「○先生恵まれている方だから、○中学校で学ばせてやる!経験しろ!」とからかわれつつ話を聞きました。ごもっとも。生徒同様不明なことは、同僚に相談、連絡を密にして多くのことを吸収しようと思う。

 生徒同様、私も経験だ!何事も経験だ!
by hakusuke | 2007-06-23 00:29 | 自分のこと