「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何故?生だったの?

何故?生だったの?_a0074653_22265714.jpg学級の生徒達は、家庭科の調理実習でハンバーグづくりだったようです。ちょっくらお邪魔しつつ、ハンバーグを試食させていただいてきました。

 学級では6班の生活班があり、上にのせる具が各班ごとに決めておく課題だった様子でした。まぁそれはいい。生徒達が焼けただろうと思って切ったハンバーグ。

 「先生!生です」「生っぽいなー」といった声がちらりほらり。生ハンバーグは、遠慮しましたが・・・学級で帰りの会に伝えたこと。

 「何故“生”だったのだろう?少し考えてみよう。○先生にOK貰えた班は、何故成功したのかなぁ?」 

<生ハンバーグ班>
・私語。
・話を聞き忘れた。
・勝手に先生の説明どおりではなく進めた。
・一人に任せた部分もあった。 


 「できなかった!」だけではなく、「どんなことからできなかった!」の分析が必要なのです。定期テストも同じだと考えてほしいです。「点数が悪かった!」だけではなく、自分の取り組みと点数を見比べてみて欲しいです。


 人のこと言えたもんじゃないけれど、振り返りは大切ですね。
by hakusuke | 2007-09-20 22:36 | 指導観?