何故?生だったの?
2007年 09月 20日
学級では6班の生活班があり、上にのせる具が各班ごとに決めておく課題だった様子でした。まぁそれはいい。生徒達が焼けただろうと思って切ったハンバーグ。
「先生!生です」「生っぽいなー」といった声がちらりほらり。生ハンバーグは、遠慮しましたが・・・学級で帰りの会に伝えたこと。
「何故“生”だったのだろう?少し考えてみよう。○先生にOK貰えた班は、何故成功したのかなぁ?」
<生ハンバーグ班>
・私語。
・話を聞き忘れた。
・勝手に先生の説明どおりではなく進めた。
・一人に任せた部分もあった。
「できなかった!」だけではなく、「どんなことからできなかった!」の分析が必要なのです。定期テストも同じだと考えてほしいです。「点数が悪かった!」だけではなく、自分の取り組みと点数を見比べてみて欲しいです。
人のこと言えたもんじゃないけれど、振り返りは大切ですね。