「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北上川沿いにて,ウナギを頂く

 我が両親が気分転換兼ねつつ,勤務地域にやってきました。私は,相変わらず午前中職員室にて,生徒会役員資料作成と職員会議提出資料作成のため,職場から出勤でしたが・・・。
 まぁ,お隣さんも事務長も,野球部顧問も,ぶつくさ言いつつ,仕事していました。もう,何なんだ?!日曜日なのに出勤している職員!!学校に『ゆとり』をくれぇ!!

 さて,こちらは,観光施設のある勤務地域としては,有名な食事処のようです。両親には,「秋・冬場にウナギ食べてもねぇ・・・」とほざいていましたが,季節関係なく混んでいます。ネットで検索かけるとずいぶんヒットします。2階からの見晴らしがよかったことを,先月離任した職員から噂を耳にしていたので,事前予約をする娘でした。

北上川沿いにて,ウナギを頂く_a0074653_2214311.jpg そうそう。名物のウナギ。丼と重があるわけですが,値段もお手頃だと思います。それほど高くはありません。味は,あっさりしていて,ご年配の方は一重で十分でしょう。肝吸いがついてきます。若い方は,二段重,三段重もいけるかもしれません。

北上川沿いにて,ウナギを頂く_a0074653_2215995.jpg 予約した部屋は,椅子に腰掛けられて,正座する必要はありませんでした。足腰の弱いお年寄りでも十分落ちついてご賞味できるでしょう。ちょっと肌寒かったからかなぁ?教育資料館の前は5分咲きだったのに,川沿いの桜見られず。ゆうゆうと,北上川が眺められました。土手沿いをのんびり眺めながら,注文を待ちました。

 リンクしている建物を見るとわかりますが,古民家を移築した建物です。店内はモダンというか,黒光りした張りがあり,ジャズが流れています。江戸後期~明治初期頃の漆,伊万里焼きが飾られていました。あとは,明治時代から昭和初期にかけての,この地域の写真が所々に飾られていました。個人的にウナギより,この写真に関心が・・・。あとでまた見に来よう!
 母上は,入り口にあった,なんでも鑑定団に出品されたお宝を見たかったよう。

食事後,ぶらりと川沿いドライブして私が以前研修で出向いた場所やら,数カ所のぞいて帰ったそうな。
 電話越しに,父上・母上曰く,「のんびりした地域だなぁ・・・」いや!いいんです。こののんびり加減が,私の性格上あっている勤務地域であり,望んだ勤務地域なのです!! 北上川沿いにて,ウナギを頂く_a0074653_224123.jpg 

 
 
 
by hakusuke | 2008-04-13 22:01 | 自分のこと