「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

○○先生,頼もしい雰囲気になりましたね

 これは本日,私に言われたことです。このことを伝えてきたのは,4年前の講師時代の教え子ちゃんからです。

 気分転換兼ねて映画観に行った帰り,書店に寄りました。新刊チェックしていたら,「先生,先生・・・?」と声がするので振り返ると○君。名前間違えちゃいけないと思い,10秒思い出す。ちょっと大人びていたけれど,私の記憶に間違いはなかった!

 まだ駆け出しの講師時代は,生徒のグダグダに翻弄されたり,指導したことを教諭に指導受けたりの日々でした。○君曰く,後ろ姿が頼もしい雰囲気に感じたのだと・・・。大学受験がんばれ!○君。

 その後,買いものしていたら,またも教え子ちゃんに会いました。現住まいでは昨年の卒業生しか教え子ちゃんにあうことはありません。だいぶ前の教え子ちゃんに声を掛けられることなど滅多にないので,ちょっと嬉しい日でした。
by hakusuke | 2008-04-20 18:17 | 生徒の言葉