「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が儘言わず食べよう

 給食費未納問題に関する記事を例にとっても,なぜか食べ物に関して熱いエントリーをしてしまう。

 勤務校だけなのだろうか?生徒たちの多くは,偏食というか,好きな食事をとりすぎていないか?家庭で,好きなおかずだけ食べていないだろうか?

 給食時,「(野菜の)シン入っているんですけど・・・残してもいい?」「味噌汁多い」「ご飯多い」とぼやく生徒いる。これは,我が学級だけかもしれない。昨年の学級生徒たち(現2年生たち)に「給食余る?」と聞くと,「1年生って給食残すの?信じらんない!!残るなら取りにいく!!」と,驚くというか呆れられる・・・。

 弁当時,「○○が入っている!食べたくないなぁ」とぼやく生徒がいる。「自分で弁当も作っていないのに我がままだ!」とぼやく私がいる。機嫌が悪いと,「何様のつもりなんだ?(怒)」まで出そうになり,口を押さえてしまう。

 何か食べられる,食べることができることに,安心しきっていないだろうか?食べること一つとっても,苦手なものだろうと,挑戦する,試みることは大切だと思う。そして,今あることに満足しないで欲しい。


学ぶあしたのために 
by hakusuke | 2008-05-31 22:13 | 指導観?