「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての期末テスト

 教室が,なんかピリピリしていました。ハイ。なんか疲れました。

 学級日誌に記されていました。学級の生徒たちにとって,中学校に入学してきて,初めての定期テストでした。市の学力調査はありましたが,試験監督の先生は教えられていない先生が来る,出題者の先生が各教室にやってくる等,小学校では体験しないでしょう。

 帰りの会で,「テストどうだった?」の質問に対し,「疲れた」は多数。恐らく気を張り詰めていたのでしょう。「簡単だった」と答えた生徒に対し,「えぇーーーーーーー?!」といった反応。同時に,「簡単だった・・・。うーんだけど解けなかった(笑)」などなど,盛り上がる。

 あー美術も試験したので,ちょっと資料としての撮影が終わったらアップします。
by hakusuke | 2008-06-28 09:07 | 2009前自分の授業から