「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化祭バタバタバタバタ

 文化祭準備は,バタバタでした。文化祭では,学習活動の発表の場でもあり,可能な限り生徒たちの制作した作品を展示に力を入れます。
 1年:100ますグラデーション,占いカード着彩
 2年:篆刻(印面と鈕の部分)=作品
 3年:自画像
 
 前日の準備時間。私は美術作品展示担当だった。学級の生徒たちと3年生の自画像作品を吊す。結構しんどいのだが,下で仕事をしている3年生から歓声。「あーやっと降りてきた。」「あー似ているね。」「まだ,俺の展示されないの?」「できれば,真ん中に吊して」等。授業中には聞かれなかった,生徒たちの言葉だ。ちょっと意外だったけれど・・・

文化祭バタバタバタバタ_a0074653_23365957.jpg


 展示終了後も,文化祭当日も,バタバタしていたため生徒たちの展示作品接写で撮影できず。絶対来年こそ,落ちついて仕事を進めたいものだ。反省。

 しかし,2年生の保護者の方に篆刻作品に驚いていたようだ。生徒たちも約4時間かけて磨きに磨いた高麗石であり,艶めいて石のようには見えなかったよう。私も指導していて驚いたけれど,生徒たちは耐水ペーパーとボロ布だけで,ここまでピカピカと。
 「こんなにピカピカになるんですか?」と,校舎で声をかけられました。「いやー頑張ったんですよ。ははは・・・」としか言えなかった。展示に工夫が欲しかったことが反省。

 一つ前から続いていますが・・・自分自身に反省ばっかりなんです。うーん。
by hakusuke | 2008-10-19 23:50 | 2009前自分の授業から