「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残すところ・・・

 冬季休業も残すところ1日となりました。早い~。

 昨日は仕事始めであり,ちょっと気合いかけて出勤!部活動があり登校してきた生徒ちゃん達に,「あけおめ~」「ことよろ~」等々,なんともまぁ略したご挨拶をされました。防寒対策を含めた運動着姿でいたら,1年生に「(先生)太った?」「実力テスト何出るの?」と1突っ込まれる始末。失敬な!

 初稽古しようと,道場に出向いてきた。冷えていたと同時に,床が乾燥に乾燥しまくりでつるっつる。打ち込みしても,滑って転び危ない状態。部員一同で,床水拭きからスタート。「よーいドン!」で,端から端まで床を湿らせる。部員と共に,床を拭くこと30分。結構楽しかった!

 初出勤だというのに,部活動指導をはじめ,スキー教室の準備をしていたら,あっという間に18時過ぎていました。ありゃりゃ・・・。

 新学期はじまって早々に行う,スキー教室の準備に追われていました。学年スタッフが3名であり,今年出向くスキー教室の会場は,初めて出向く場所です。主任さんもてんやわんや。学年でお互いに仕事を分担し,フォローし合いながら,資料作成や点検を済ませる。お隣さん(2組担任さん)の年賀状に「今年も,スクラム組んでいきましょう!」と記されていたけれど,そのとおりだと感じました。手伝えることは,手伝わねば!

 同時に,2年目研修報告書も指導受けて,数学苦手とする生徒達を呼んで,補充学習会として指導していました。本日も定時に出勤。気がついたら18時を過ぎていた。ありゃぁ・・・?

下見に行ってきたよ!
by hakusuke | 2009-01-06 22:48 | 日記 今日という日!