「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキー教室無事終了!

 スキー教室を無事終えてきました!出発前,かなり心配していた、バス酔い、風邪、骨折等ありましたが、3日間何事もなく過ごすことができました。ちょっと胸を撫で下ろす。

 1日目
 合宿所からスキー場まで、約1時間。ゴトゴト揺られながら、岩木山のふもと雪道の移動。生徒たちは、雪の多いことに大ハッスル。生徒の大ハッスルとは裏腹、町の職員である運転手さんも雪道移動たいへんだったことでしょう。ワイパーなど夏使用だったし。
 引率職員5名も、生徒たちのコースに分かれて練習でした。生徒の成長を見ることが出来たので、これはよかったです。初日は、午後から2時間練習とあって、スキーのはき方、転び方で終わる。でも、初めてスキー経験者にとっては、足も痛くなったことでしょう。男子生徒たちの、元気なかけ声に女子も頑張っていた。スキー教室の初心者の皆さん頑張ったね!
 夜の班長会議。生徒たちは自分たちのよかったこと・改善すべきことをしっかり話し合いをしていました。話し合いの内容も、具体的かつ改善策もわかりやすく感心しました。

 2日目
 まるまる1日の講習。インストラクターの方々の指導。なんていうのかな?上達している生徒も、転んでばかりの生徒たちを声をかけながら上手に指導していく。同時に、生徒同士「がんばれ!」「あと少し!」のかけ声で、お互いに支え合う。もともと、男女共に仲のよい学年ですが、さらに絆は深まったことでしょう。男の子たちに,昼のカレーは少なかったよう。
 夜は夜で、レクレーションでもりあがる。レクレーション係の皆さんありがとう!

 3日目
 退所式があるため、朝から慌ただしい。主任には、「1発OKもらって9時に出発出来たら、100点だ!」と班長さんたちに伝えていた。どの班も、入念に点検したのでしょうね。1発でOKをもらい、8時50分に移動できました。すばらしい!!
 スキー教室最終日とあって、すべての班、リフトに乗って移動。指導内容こそ、コースによって違っていたけれど、保護者の方達が見たらびっくりするような高いところからスイスイ滑っていました。
 
 最後に、自分たちが決めたルールを守り、挨拶もハキハキとしていて、生徒たちは本当に立派でした。このスキー教室で学んだことを大事にして、さらに成長させていきたいと思います。学級通信に、大きく取り上げてあげよう。

 私、気が抜けたのか?風邪をひきました。咳が止まりません。この日記はマックで書いていますが、写真のアップの仕方まだしっかり覚えていないので、後日岩木山写真を載せたいと思います。あぁ!咳とまれ!鼻水も?





スキー教室無事終了!_a0074653_1242960.jpg

by hakusuke | 2009-01-17 18:03 | 職員室から?