「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポメラ購入!~ポメラってみた~

 最近衝動買いが続いている私です。必要あるから、即買ってしまうのですが・・・いいわけだろうか?

 ポメラを知ったのは,小野先生のエントリーからでした。小野先生がポメラについてエントリーした頃は,話題中で品切れも続いていて,さほど必要性を感じていませんでした。その後,M-colarM先生もポメラ購入エントリーを読んでいたら,発売当初に比べ、比較的お手ごろ価格になってきたと記されていたので,ちょっとネットチクチクしてみました。結局,値段もこれくらいならば・・・で,専用ケース、保護シートも一括注文してしまいました。余談ですが,小野先生のエントリー画像付きだったので,Macを起動して写真どおりに設定したのでした。

 宅配便が届き、丁寧に梱包のひもをとく。オレンジ,ブラック,シルバーと3色販売されていますが、鞄に入れてもよくわかるように、オレンジを購入!今考えると、専用ケースは黒なのであまりい意味なかったかもしれません。この商品についてのエントリー読んでいると、電源を入れて起動できる心地良さについて、記している方は多く同感です。
 EEPCもだいぶ普及して,小型パソコンも普及してきました。やはり電源の確保や不要な機能も随分あります。確かに列車での移動中など,場所も電源も不要なので,旅行中に感じたこと,思いついたことなど,即かけそうです。文字を入力するだけの機能としては,快適です。キーボードのゴム感触は慣れてしまえば,問題はないでしょう。書き心地は悪くはありません。
 広告のように、胸ポケットにはいれませんが、鞄に入れて持ち運びするにはちょうどよい大きさです。電子辞書2冊重ねたくらいの厚さです。

 エネループ入れて,喫茶店でサクサク書いていたら、お隣さんが黙視していきました。

 今後、所見の下書きを書いたり,出張先研の合間、ちょっとした旅行などに持参し、感じたことをその都度メモをしていきたいです。by初ポメラから投稿
by hakusuke | 2009-04-19 20:44 | 日記 今日という日!