「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県大会切符を得た!

 「練習成果を十分に出し切ったかなぁ?」と感じた試合もありました。中総体の胃に悪いような試合も、少々あり、再度コーチになりかねない、大声声援を自粛し(生徒に「先生はおとなしくね!声でかいから。」と言われた)うちわバンバンはたきつつ声援をおくった。

 8名の団体戦登録選手。申し訳なかったが、一部の生徒しか選手として試合に出場させませんでした。教育的配慮を考えれば、8名の登録選手たちを全員ローテーションなりするべきなのだろう。しかし、「試合で勝てるようになりたい!」「もっと技術を磨きたい!」といった、日々の練習で努力や、力不足を自覚して切磋琢磨して練習に励むことも大切だと捉えている。試合に出場できなかった生徒は、めげることなく一生懸命応援やエールを送っていたので、この姿勢は褒めるべきことだと思った。

 地区の某強豪校に3セットとられこそしたものの、あとの学校はすべて3セットとることができました!いぇーい(^_^)v11月の3週目、県大会に参加してきます。期末テスト期間中なので、部員たちには文武両道を説き、しっかり学習も取り組ませたいです。

 子供のがんばりを応援したい保護者の方々。弁当の手配にはじまり、冷たい飲み物を用意したり、Tシャツの替えを用意したりと、本当に頭が下がります。我が両親に、これほどまで手厚く部活動に対して激励されたことがないため、ただただ感心するばっかり。子供たちは、いたれり、つくせりに甘んじないよう指導していきたい。
 
by hakusuke | 2009-09-26 21:52 | 日記 今日という日!