「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レタリングに関する意見募集中

 レタリングに関して、図工美術OKAYAMAのブログエントリーで取り上げています。じっくり読むと、興味深い内容です。

 昨年7月に、レタリング指導について考えエントリーしています。

 また、この1年で多少指導の捉え方も、変わりつつあります。レタリング中学生ならばしっかりと身につけさせるべきです。文にまとまらないので、後日加筆します。東北自動車道走りつつ、考えたのに・・・(>_<)

(2008年11月1日現在の考えと指導)
 ●レタリングの技術は指導すべきである。
 ●明朝体とゴシック体で「永」は描けるように指導が必要。
 ●「永」が描ければ、応用して描くことができるだろう。
 ●書体の応用学習として、校舎内で聞こえる音を、書体を工夫して描かせた。発想力を問う題材。
 ●字配りを考え、丁寧に文字を描ける美しさに気付かせる学習も必要。
 ●レタリングを応用して、JAPANカリグラフィー=書としての芸術に触れさせられるだろう。
 ●絵と文字のバランスを考え絵に表す(つまりポスター)は芸術だと思う。
 ●定規を使って、まっすぐな線を引くこと、引ける技能を身につけさせることができる。


 
by hakusuke | 2009-10-31 20:54 | 授業構想中!