レタリングに関する意見募集中
2009年 10月 31日
昨年7月に、レタリング指導について考えエントリーしています。
また、この1年で多少指導の捉え方も、変わりつつあります。レタリング中学生ならばしっかりと身につけさせるべきです。文にまとまらないので、後日加筆します。東北自動車道走りつつ、考えたのに・・・(>_<)
(2008年11月1日現在の考えと指導)
●レタリングの技術は指導すべきである。
●明朝体とゴシック体で「永」は描けるように指導が必要。
●「永」が描ければ、応用して描くことができるだろう。
●書体の応用学習として、校舎内で聞こえる音を、書体を工夫して描かせた。発想力を問う題材。
●字配りを考え、丁寧に文字を描ける美しさに気付かせる学習も必要。
●レタリングを応用して、JAPANカリグラフィー=書としての芸術に触れさせられるだろう。
●絵と文字のバランスを考え絵に表す(つまりポスター)は芸術だと思う。
●定規を使って、まっすぐな線を引くこと、引ける技能を身につけさせることができる。