「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4回ライティング・リサーチに参加して

 会場は千葉大学。宇都宮大学の山口良夫先生の話によると、講演には27名が出席したそうです。私は、懇親会は参加しませんでしたが、「熱く盛り上がることができた」と、MLの内容から把握できました。

 山口喜雄先生から、これまでの研究の進め方を振り返りながらの講演を拝聴することができました。改めて、この研究の深さを考えさせられました。
 その後、進行順番を変更して、小橋暁子先生の発表を聞きました。小橋先生は、フィールドワークを大切にした論文作成について、編集したビデオや論文の進め方等丁寧に話され、とても参考になりました。ビデオの紹介が、わかりやすかったです。また、先生は会場の準備にはじまり、参加者全員に飲み物を振る舞うなど、気遣いに頭が下がりました。

 昨年の千葉大会は日程からも参加できなかったので、ここぞとばかり藤澤英昭先生のお話を聞きました。退官記念講演+@といった内容でした。私には、「大学の書籍が捨てらる」と聞き、ショックでした。もったいない!先生の興味深い話題に、つい笑いながら聞いてしまいました。同時に、誰もが読める論文が今後大事にされることも、一通り講話を聞いて納得。

 後ろで聞いていた学生さんたちも熱心に話を聞き入っていました。今回、天形先生は欠席でしたが、最後に記念撮影。次年度は、開催地区を関西方面まで広げていくことを計画していることを伝えられました。
 
 それにしても、今月の美育文化の美育ニュースに目を通していなければ、参加していなかったかもしれません。私の座席後ろに、穴沢編集長さんが座っておりました。あの網掛けされた内容は、目を引きました。うーむ。MLでも発信あったけれど、美育文化いい!

 ☆美育文化1月号
by hakusuke | 2010-01-11 20:35 | 研修会